
--–--–-- (--) --:--

白黒はっきりつける程度の能力

2010–10–23 (Sat) 00:55
ポケモンブラックパッケージ


購入しました!



実際には当日に買ってるんですけどね。
ある程度進めたらいろいろまとめる方向にしました。
※ある程度:1ヶ月ちょい

ネタバレ含みます。別にいいって人はREAD MOREへどうぞ


・ポケモンについて


登場ポケモン
・・・今回なんと、初回クリアまで過去のポケモンは一切出てきません
クリアさえすればダイパみたく図鑑揃えなくても全国図鑑にアップグレードしてもらえます。

御三家
・・・炎タイプのポカブを選びました。
とりあえず全部まとめ

ツタージャ系
ツタージャ(草)→ジャノビー(草)→ジャローダ(草)
ジャローダ種族値:75-75-95-75-95-113(HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ)
特殊型。ドラゴンはついてない。残念。
新技「とぐろをまく」は攻撃・防御・命中が上がります。
特殊型はリーフストーム、物理型はリーフブレード。
ジュカインとメガニウムを足して二で割った感じ。

ポカブ系
ポカブ(炎)→チャオブー(炎・闘)→エンブオー(炎・闘)
エンブオー種族値:110-123-65-100-65-65
ま た 炎 格 闘 か
進化時の格闘技は「つっぱり」。猿はマッハパンチだったのに。
耐久は並。攻撃が高い。その上岩・地面・電気の物理技を覚える為範囲が広い。
パワーは猿以上。速さは猿以下っていう。
だが新技「ニトロチャージ」(炎物理威力50命中100・100%素早さ↑)
で素早さを補えなくも無い。
一回積んだだけでは130族抜けませんが。

ミジュマル系
ミジュマル(水)→フタチマル(水)→ダイケンキ(水)
ダイケンキ種族値:95-100-85-108-70-70
そらをとぶ以外の全秘伝を覚えたりする。
攻撃より特攻のほうが種族値が8高い。
とはいえ「つるぎのまい」を覚えて新技「シェルブレード」(水物理威力75命中95)
で防御ダウンも狙える。初期技に「メガホーン」。
特殊にはお約束の「なみのり」。あと「れいとうビーム」も覚えるはず。
両方いける便利な子。耐久並、スカーフで130族抜き。



・技について


わざマシン
・・・なんと使ってもなくなりません
これでストーリーポケにもわざマシンをガンガン使えるってもんです。

新技
・・・いろいろ増えてます。使えそうなのをいくつか紹介。
「ボルトチェンジ」:電特殊威力70命中100。
「とんぼがえり」の効果。ダメージを与えないと交代できないあたりは劣化。
威嚇持ちのレントラーや高火力のピカチュウ辺りが使いこなせそうな予感。
「こおりのいぶき」:氷特殊威力40命中90。
必ず急所に当たります。とはいえそのままだと威力80で劣化「れいとうビーム」。
特性『スナイパー』とか不利なランク変化無視を駆使して何とかできる気がする。
「ドラゴンテール」:竜物理威力60命中90。
「ほえる」みたく当てた敵を強制交代。おそらく後攻技です。
これなら「ねこのて」で先制して出せば完封とかできそう・・・
ドラゴンタイプだけでなく、ギャラドス・リザードン等も使えます。
前者は「でんじは」、後者は「おにび」をまいたり出来そう。
「ふるいたてる」:変化技。自分の攻撃・特攻↑。
最初のジムで勝利後もらえます。万能積み技。
対戦で使えるかどうかは微妙。いろんなポケモンがおぼえるっぽい。

仕様変更技
・・・前作までと仕様が変わっている技もあります。いくつか紹介。
「たいあたり」:威力50、命中100に。
「いあいぎり」涙目wwwwwwww
「アンコール」「ちょうはつ」:持続ターンが3ターン固定に。
まあ3ターンも縛れればよし、でしょう。
「おいかぜ」:持続ターンが3ターンから4ターンに。
割と新ポケモンが覚えてたりしました。戦法ははやるのか。
トリックr(ry
「じばく」「だいばくはつ」:相手の防御を半分にしないで計算するように。
前作までは相手の防御を半分にして計算してたんですね。実質500と。
つまり威力半減。爆発ゲーは終息か。
「とびひざげり」:威力130に。
つええwwwインファイトを超えました。
サワムラーktkr。チャーレムktkr。
「みらいよち」:タイプ相性を無視せず攻撃するように。
ついでに威力100・命中100にアップ。エスパーとして扱えます。
あくタイプを出せば対処可能。「はめつのねがい」もたぶん同様。



・とくせいについて


『がんじょう』
・・・一番びっくりしたのがこれ。従来の一撃技無効に加え、
HP満タンのときに瀕死になるダメージを受けてもHPが1残る
とかいうタスキクオリティが付加。がんじょう始まりました。

新特性
・・・様々追加されました。
『ターボブレイズ』『テラボルテージ』:レシラム・ゼクロム専用特性。
名前かっこいいけど『かたやぶり』と同じ効果。カイロス。
『そうしょく』:草を無効にして特攻アップ。草無効はこれがはじめて。
『じしんかじょう』:相手を倒すと攻撃がアップ。怖い。
『あまのじゃく』:能力のアップとダウンが入れ替わる。
オバヒで特攻が二段階上がったりする。TUEEEEEE。

仕様変更特性
・・・『がんじょう』もこれのうちの一つ。そんなに多くない。
『ひらいしん』『よびみず』:引き寄せた技を無効にして特攻がアップ。
特殊ドサイドン(ry




ごめんこの辺で飽きてきた(ry
詳しくはwikiへどうぞ

« 死亡フラグの舞 | HOME |  夢。英語でいうとドリーム。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://maplepopurakirbyx.blog87.fc2.com/tb.php/238-aad99fc2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

キルビィX

Author:キルビィX

  • 管理画面
  • 最近の記事

    カテゴリー

    FC2ブログランキング

    要るのか、これ?

    お気に入りに追加




