
--–--–-- (--) --:--

もうカモとしか呼べない

2009–02–07 (Sat) 21:57
カモネギ

カモネギ

No.083 タイプ:ノーマル/ひこう
特性:するどいめ(相手に命中率を下げられない)/せいしんりょく(ひるまない)
入手可能ソフト:FR/LG/XD/ダイヤモンド/パール
専用アイテム:ながねぎ(急所率2段階アップ)

H:52 (参考 トランセル:50 ネンドール:60 サンダース:65)
A:65 (参考 パールル:64 サマヨール:70 スターミー:75) 
B:55 (参考 タネボー:50 サーナイト:65 ポワルン:70)
C:58 (参考 カイロス:55 ボスゴドラ:60 カビゴン:65)
D:62 (参考 キノココ:60 ノコッチ:65 ゲンガー:75)
S:60 (参考 ラムパルド:58 バンギラス:61 アメタマ:65)

第1世代
野生では存在せず、クチバシティの民家でオニスズメと交換することでのみ入手できた。
(ピカチュウ版では野生で登場)
ちなみにおしょうというNNが付いていたのは有名な話(青版はアッカ)。
ストーリーでは主に秘伝要員として活躍し、切り裂くがなかなか強かった。
しかし対戦においてはこいつより遥かに素早い一致切り裂く使いのペルシアンがおり、
低種族値からネタ扱いされピジョットやドードリオ(ついでにオニドリル)の影に隠れまくっていた。
早い話がこのころからマイナーを通り越して「埋葬クラス」であった。
ちなみにポケスタ2のファンシーカップでは出場可能だったので、
無 進 化 ポ ケ モ ン 相 手 に大いに活躍することが出来た。
↑と言うことは、進化形が出たらリトルバトルで大活躍・・・とは行かずともそこそこ活躍できる?

ちなみにたまーにきりさくが通常ダメージで出ます(確率では15/16)
今の通常技の急所率と同じ確率なので見られたらラッキー?

第2世代
ストーリー本編でウバメの森でカモネギを捕まえるというイベントがあった。
ちなみにこのカモネギを捕まえるのが結構面倒臭かったりする。シナリオでは主に峰討ち要員として活躍した。
専用アイテムの長葱が登場し、ちょっとだけ使用者が増えた(ロマンを求めて)。
しかし相変わらず能力値は低く、埋葬の域を越えていない。
ちなみにポケスタ金銀ではバトンタッチを覚えたカモネギを手に入れることが出来た。
剣の舞や高速移動など補助技がわりと豊富だったので使えそうかと思いきや、
耐久と素早さが低いので現実的に厳しいものがあった。
さらに空を飛ぶが大幅弱体化したためまともに使える技は実質ノーマル技と鋼の翼だけと言う事態に陥り
前作のノーマル主力技であった切り裂くの性能も大幅ダウンという攻撃技の使い勝手の悪化により
寧ろ前作より弱体化した感すらある。
そしてクリスタルでは苦手な10万ボルトと冷凍ビームの習得者が増えるという向かい風にあった。

ちなみにこの頃、デリバードという素敵なお友達が生まれた。

第3世代
カモネギにとって微妙な特性が追加される。ストーリーでは峰討ち要因として活躍…できたのだろうか?
だが対戦ではこれといって有効な技が追加される事もなく、相変わらず埋葬街道まっしぐらである。
しかも元々鈍足なため低耐久が努力値仕様変更でよりやられやすくなった上
他のポケモンの耐久も下がったとはいえこいつの決定力で狩れる相手は殆ど増えず
結局今まで以上に弱くなってしまった感がある。
しかもネタ方面でもキモクナーイや唯一神といった連中が台頭したのも痛い。

第4世代

辻斬り、毒突き、とんぼ返り等、ようやくまともな技が増えたが
ムクホークやトゲキッスといった強力なノーマル/飛行の影に埋もれ
さらには技の高威力化と先制技の増大によって低い耐久と素早さがますます致命的となった。
そのため相性の上では有利な格闘タイプには岩技を出されるまでもなく捻り潰される始末。
おまけにアブソルとドンカラスが強運@ピントレンズで長葱と同じクリティカル率を叩き出すようになり
専用アイテムのメリットが薄れてしまった。
ストーリーでもクリア後でしか入手できないので活躍の場がなく
峰討ち要員としてもぶっちゃけテクニシャンストライクやキノガッサを使ったほうが便利という現実。
ネタ方面で初音ミクとネギ繋がりということから需要が高まるかと思いきや、
同じネギ系、更に同じ峰討ち使いのエルレイドが現れぽわぐちょ、ギガス様等の
登場もありネタ方面ですら危ない状況に立たされ最早埋葬どころでは済まされなくなってきていたところに
プラチナで降りかかるトリック安売りの凶報。より長葱を取り上げられ易くなり益々立ち回りが困難に・・・

ペラップという素敵なお友達が生まれた今回、同期のオニドリルとも仲良くなれそうな感じである。

ノーマル/飛行の中でも底辺揃いの初代連中にあってその最底辺に居座り続け、
もはや意図的としか思えない不進化・弱体化続きのカモネギはやはり鴨鍋にされる運命なのであろうか。
隠れファンが多いのも事実であり次回作では進化系の登場による大幅強化を望む声は多い。
しかしここまで弱体化を続けるポケモンも他に例を見ず、金銀リメイクの暁にも
更なる弱体化が襲い掛かるのでは・・・という危惧が拭いきれないのが現状である。
ゲーフリはカモネギに何か特別な恨みでも抱いているのだろうか?

ネタポケまとめwikiより)





うわあとか言わない。


コイツの色違いをゲットしましたww
ながねぎの急所ランク+2を利用してこんなPT作って見た

ダブル4vs4

①ドラピオン
スナイパー要員。つぼをつくとか挑発、どくびしなど優秀。結構硬い

②サマヨール
スキスワ要員。硬いよ!めっちゃ硬いよ!!

③ミミロップ
移動&サンのみバトン要員。他にいたかもしれない

④カモネギ
さぁサンのみとながねぎで急所ランク4(二分の一で急所)からスナイパーで4倍ダメージ行くぜ!!
持ち技は熱風・辻斬り・エアカッター・守る。
ちなみに臆病で素早さVでした。改造だったら特攻個体値2とかしないww(252振りで実地97ぐらい)



これでバトレボに殴りこみました。




以下現実
・ガブリアスのじしん!→ドラピオンは倒れた!
・ルンパッパのねこだまし!→ドラピオンは怯んで動けなかった!→ギャラドスの挑発!→サマヨールは挑発されていてスキルスワップが出せない!
・もどれ!ドラピオン!→ゆけっ!ミミロップ!→マニューラのかわらわり!→ミミロップは倒れた!
・ミミロップのバトンタッチ→ゆけっ!おしょう!(NN)→ハリテヤマのかみなりパンチ!→おしょうは倒れた!
・おしょうのつじぎり!→急所にあたらない→エーフィのサイコキネシス!→おしょうは倒れた!



とまぁこんな感じです。それでも戦いたい方はどうぞ。
大体ミミロップの移動バトンとか決まらねぇよwww

戦跡:0勝12敗








現在クラス30人をポケモン化して育成とか言うとんでもないこと進行中です。

3月までにはなんとか終わらせたいところ。



そこでこんなルンパッパ思いついてしまった。

ルンパッパ
努力値【耐久に適当】
性格【ずぶとい】
特性【あめうけざら】
持ち物【たべのこし】
技【さわぐ・みがわり・どくどく・やどりぎのたね】


いつかのバトンの例の人です。
さわぐを入れようという話になって「ねむる」を封じるために投入。
だれかに雨乞いやってもらえばねむる依存の耐久型は倒せます。


以下現実
ルンパッパのさわぐ!ルンパッパはさわぎだした!
→ツボツボはねむるをだせない!
→ツボツボを引っ込めた!
→ガブリアス光臨
→ガブリアスの剣の舞!


積んでくれと言ってるようなもんwwwwwww






ポケモンセンターで「おねむりピカチュウ」とやらが配信らしいですね。
公式サイト 特集ページ

持ち技は ねむる・ねごと・いびき・あくび
と、通常プレイでは覚えない「あくび」を覚えています。
性格はのんき(防御↑素早さ↓)。
「カゴのみ」ももってますね。

Σ(`・д・´;)使えねぇ!!!


あくびしても即死(ぁ
その後変えられて終了。
万一耐えても攻撃手段がいびきだけ\(^o^)/


まぁでもいつかもらいに行きますが(ぇ





話題が変わりまして


英検準2級を受けたんですが

見事に



受かりました(ぁ





2次試験とか\(^o^)/オワタ



« ×運も実力のうち ○運が実力 | HOME |  完全観賞用【オネチュウ】 »

コメント

カモネギわろたwwwwwwww

ねむるか…耐久型らいちゅうにするとか…?
無理だなwww一致地震で終わるかwwww

準2級1次合格おめです><
面接がんば!

なんという個体値の低さwww
ゲーフリはおしょうの存在を忘れてただけッ…だと思いたいです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://maplepopurakirbyx.blog87.fc2.com/tb.php/162-9081d030

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

キルビィX

Author:キルビィX

  • 管理画面
  • 最近の記事

    カテゴリー

    FC2ブログランキング

    要るのか、これ?

    お気に入りに追加




